どこかどういうということではないけど、
なんだかよくわからなくなってきたので、
迷いながら書きます。

お金はすごく大事。
お金を稼ぐために仕事をしているのか?
それとも仕事をするからお金がもらえるのか?

自分の得意なことをして、相手に喜んでもらってお金がもらえる。
お金っちゅうのは、他人ができない嫌なことをするからもらえるものという
考え方をすてて、得意なことができるから、価値が提供できるからもらえるもの
ということを目指して、その職業に就いているからには、得意であること
得意であり続けることを目指さなくてはならないと思うのです。

お金の話に戻ると、生きるためにはお金は必要で、
生き続けるためにはお金が大事です。

今の社会ではお金があることで浪費するしないは無関係で
気持ちに余裕ができて、結果的に幸せな気分になります。

でも、どうなんでしょうか。
やりたいことがあるから、それをひたむきに続けることで結果お金が返ってくるのか。
それとも貪欲に利益を上げるために、お金をもとめて仕事するべきなんでしょうか。

ベストは好きな仕事に関わることができて、
それで自己実現や充実感、達成感や成長感を得ることができて。
十分以上の報酬を得ることができて、経済的には独立し余裕を持つことができる。
だと思います。

ならば今関わっている仕事が本当に好きな仕事なんでしょうか?

少なくとも、日々変化を感じ、飽きることはない、やりがいのある、
色々なことを考えさせてくれるそんなきっかけは与えてくれます。

これ自体はとても良いことで自分自身の成長に繋げてくれる、
不足していることを具体的に認識することができるのです。

続く。